10月を無理矢理まとめる
アガサ・クリスティ「アクロイド殺し」
アガサ・クリスティ「ABC殺人事件」
アゴタ・クリストフ「悪童日記」

計3冊

【漫画】
浦沢直樹「BILLY BAT」10巻

【短編】
坂口安吾「堕落論」


「トリック・オア・トリート!」
「いえー」
「とりーっく、おーあ、とりーっと!」
「いえー」

どうも、ハロウィンですね、菓子を食べまくる日ですね!!
いえー←

となんか古典部シリーズクドリャフカに出てくる製菓研よろしく盛り上がってみました(笑)


あとは少し文化祭のまとめをば

今月は高校最後の文化祭とかあっていろいろ楽しかったです。
もう3年は文化祭にあまり参加できないんで、弦部の後輩ちゃんの演奏を聴きに行ったり…すごく上手くなってて、自分のことじゃないのに友人にドヤ顔してましたw

華道の方は人手不足だということで、こちらは準備から作品作成に展示に片付けまでフル出勤してたり…受験生(笑)
いやでも最後の文化祭も忙しくできたおかげでエンジョイできてよかったです^^

こんな感じかな…
文化祭後すぐ書きたかったんですが、時間なかったし一緒にしちゃいました。
簡単にでも記録残せてよかった満足w

最後に、寒くなってきたしみなさん風邪には気をつけてください

ではでは!

あ、展示作品の写真見つかったので大したものじゃないけれどあげておきます
…て、おい机片付けてから写真撮れよ私。




2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1763ページ
ナイス数:16ナイス

悪童日記 (ハヤカワepi文庫)悪童日記 (ハヤカワepi文庫)
読了日:10月24日 著者:アゴタ クリストフ
ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:10月23日 著者:アガサ・クリスティー
ABC殺人事件 (創元推理文庫)ABC殺人事件 (創元推理文庫)
読了日:10月18日 著者:アガサ クリスティ
BILLY BAT(10) (モーニング KC)BILLY BAT(10) (モーニング KC)
読了日:10月7日 著者:浦沢 直樹,長崎 尚志
アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)感想
ネタバレ怖いからあえて感想は言わないけど…再読必須。
読了日:10月4日 著者:アガサ クリスティー

読書メーター


※ABCが2冊入ってるのは事故です
模試あるある
お久しぶりです。
今日も模試あったんですけど、1ヶ月に2~3回は模試受けるような生活してるといろいろつっこみどころが見えてくるわけで。
というか模試をdisりたいだけ←
なので、なんか気晴らしに各試験あるある(文系科目のみ)をまとめてみました。


【英語】
英語は解くのに必死すぎてこちとらつっこんでる余裕はない。
きっと採点側は答案採点しながら
「おれの知ってる話と違うwww」とか
「ばっかおま、そこupだめoutだろwww turnだぞ?現れんな理解しろwwwwww」
とか、人が一生懸命書いた英作文を
「ちょ、なにこれ意味不wwwww 見てこれどーよwww」
「Oh no !! www」
とネイティブなんかと言いながら笑いが絶えないんだろうな、と。
笑いが提供できて私もうれしいです。はい。


【国語】
古文漢文もやっぱりなんだか英語のやつらと同じ匂いがする。
ただネイティブ平安貴族がいないのだけが救いだ。

あと小説と古文は、
「おお、話が盛り上がってきた展開はどうな……………終わった、だと……!?」
みたいなとこで文章切るのホントやめて欲しいイジメ?イジメだろあれ。

現代文だけは敵(=作問者)も我らもネイティブ日本人なだけあって、敵は油断してヘタな選択肢も作れず、お互い真剣さが伝わる唯一の教科ではないだろうか。(←他の教科に謝れ)

そんな真剣勝負に板挟みにされかわいそうなのが問題文だ。
もっと言うと、題材にされた文章の著者である。

だいたい、文章中にはひとつやふたつ、比喩表現や難しい言い回しなどレトリックを多用し、そこまでの文章の内容をさらりと一言でまとめた文が存在する。
きっと、ふわりと該当箇所をかっこよくまとめ、
「ふふふ、わりとうまいこと言ったじゃないかおれ。ふふふ…♪」
とか思ってるはずだ。
そこに下線を引いて、

『この文章を説明せよ。』

これはひどいと思うのだ。正直ちょっとどや顔でかっこよく決めてたら『説明せよ』と求められる。
私だったら穴があったら入りたいくらいだ。
しかも受験生に間違えられまくり正答率が低かった日には
「わ、わかりにくかった…?」
とどんどん自信を喪失しそうである。
誰も幸せになれない。


【日本史】
こいつはもう覚えてるか覚えてないかの世界だ。
敵はひっかけ問題作ったりマイナーな用語出してみたりと1番卑怯なやつだと思う。
受験生の方も覚えてるものをぱっぱか埋めるだけなので唯一試験中に余裕が取れる科目でもある。

余裕があると周りの事に敏感になる。監督教師の行動もそのひとつだ。
なので、私が日本史でよく見る監督教師の姿を分類してみた

パターン1:問題を解いている
せっかく暇なら解いてみよう!ということだろうか。昔涙目になってた先生居たけども。

パターン2:めっちゃ見てる
とにかくめっちゃ見てる。時計を見ようとすると目が合う。何か落とすと恐ろしい速さで反応してくれるのだがやはり目が合う。すみません、こっち見んな。

パターン3:目の焦点があってない
こっちは逆に絶対に目が合わない。いや、正しくは目が合っても瞳の奥は何も映しちゃいない。手を上げてもまったく気付かないので緊急事態に対処できるよう万全の準備が必要。

パターン4:寝てる
たまに先生が寝てるのを見て怒る人がいるが、普段授業中に私(たち)は寝ているのだから、許してやって欲しいと思う。ただし試験時間の延長に注意。

パターン5:音を立てる
「ウィィイィィイィイイイィン」と突如黒板消しクリーナーをかけるバカは殺していいことにすべき。


【まとめ】
結局自分が何したかったのか自らに問いかけるも、答えは見つからない。
どうか私のgdgd文に下線だけは引かないでください。

以上。
9月まとめ
9月まとめ

桜庭一樹「伏 贋作・里見八犬伝」
野村美月「末摘花 ~ヒカルがまだ地球にいた頃⑤~」
野村美月「ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師サマな件2」

計3冊

【短編】
ポー・エドガー・アラン「アッシャー家の崩壊」
坂口安吾「夜長姫と耳男」

【漫画】
クレムリン 6巻
となりの関くん 1巻


おはようございます。
今日はエクストリーム体育祭~台風17号に追われて~ です。
つまり、今、体育祭の会場までの行きの電車の中です。
行くまでに1時間半もかかっちゃんですよ!もう!!
でも最後の体育祭だし、ずっと練習してきたダンスもついに発表なのでがんばりたいですね
いや、しかし眠い…はやく着かんかな

では、逝ってきます!w


2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1403ページ
ナイス数:13ナイス

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)
読了日:9月29日 著者:野村美月
クレムリン(6) (モーニング KC)クレムリン(6) (モーニング KC)
読了日:9月22日 著者:カレー沢 薫
“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
読了日:9月22日 著者:野村 美月
伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)感想
桜庭一樹「伏 贋作・里見八犬伝」再読。文庫買った♪文体がもう好みすぎる。浜路かわいいよう。モデル・里見八犬伝にみられる勧善懲悪とは対照的に、善悪、光と影の曖昧さを感じさせる。「世の中の繁栄と表向きの平和には、必ず、見えない人身御供がいるのだろうか?」の一節が個人的にもうたまらない
読了日:9月19日 著者:桜庭 一樹
となりの関くん① (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん① (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:9月4日 著者:森繁拓真

読書メーター



8月まとめ
8月まとめ

夢野久作「少女地獄」

計1冊

【雑誌】
野性時代Vol.56より
米澤穂信「連峰は晴れているか」


どうも、お久しぶりです
生きてます(笑)

なんか気づいたら9月で学校はじまっちゃったし、
ブログ開設2周年過ぎてたという…祝い損ねた……orz

訪問してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いします。

8月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:1009ページ
ナイス数:9ナイス

少女地獄 (角川文庫)少女地獄 (角川文庫)
読了日:08月16日 著者:夢野 久作
野性時代 第56号  62331-57  KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 57)野性時代 第56号 62331-57 KADOKAWA文芸MOOK (KADOKAWA文芸MOOK 57)
やたああああ 手に入れたあああああ 古典部短編、連峰は晴れているか収録。奉太郎の一面がうかがえる話かと。アニメ見なきゃ
読了日:08月04日 著者:

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
7月まとめ
7月まとめ

アントニイ・バークリー「毒入りチョコレート事件」
米澤穂信「ふたりの距離の概算」

計2冊

【雑誌・短編】
野性時代105号 米澤穂信「鏡には映らない」

久々に読書しました\(^O^)/

「毒チョコ」はミステリクラスタの間では有名な一作らしく、米澤穂信さんの古典部シリーズ「愚者のエンドロール」のあとがきにも“本歌取り”として紹介されていた本です。
ううん、なるほど!というかんじ。
あまり書く時間もないしネタバレ怖いので詳しく感想は書きませんが、
本やアニメで「愚者の~」話を知っている人はぜひ読んでみるといいと思います。
もちろん、古典部知らなくても問題ありません。ホントおもしろいしすごいですよー!
ミステリ好きな人には特にたまらないと思います^^

概算と鏡~は古典部シリーズですね。とくに鏡~は新作短編です。

あれ、結局米澤さん関係しか読んでない、だと…!?

まあいいや。

すみません、せっかくコメントいただいたのに返せなくて本当に申し訳ないです><
近々パソコン開けたら返しますね…なんで携帯からは返せないんだちくせう不便だ(´・ω・`)

ではまた!
以上。

7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:639ページ
ナイス数:6ナイス

ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算 (角川文庫)
読了日:07月28日 著者:米澤 穂信
毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫)毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫)
アントニイ・バークリー『毒入りチョコレート事件』ついに読了。1つの事件に対し6人別々のアプローチからの推理は個性が出て、かつ展開が進むにつれ真実性をおびていく様はおもしろい。「薮の中」とちょっと似た印象があるかも。それにしてもどの推理も意外だったわ…
読了日:07月24日 著者:アントニイ・バークリー

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
プロフィール

塩枝

Author:塩枝
読書、音楽、二次元 を好む気まぐれ女子大生です

詳しい好みはこちら

主に読書感想文を中心に備忘録載せています.つたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです^^
ネタバレ苦手な方は注意してください。
気軽に声かけてください! 
相互リンク、ブロともも大歓迎です♪

よろしくお願いしますm(__)m
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
ぽちっとお願いします!
リンク
青空文庫ポケモン王国
Twitter
Twitterやってます。こちらは頻繁に運行中w 気軽フォロー・リプ・RTなど声かけてください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター
ごんさんの読書メーター
