テイルズオブジアビス 1~6
テイルズ オブ ジ アビス〈1〉聖なる焔と七ノ歌 (集英社スーパーダッシュ文庫)テイルズ オブ ジ アビス〈1〉聖なる焔と七ノ歌 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2006/02/24)
結城 聖

商品詳細を見る

友人から借りてたアビス読み終わりましたー\(^O^)/

パーティーメンバーと敵メンバーの因縁がかなり深くて戦闘シーンはいろいろ思うところもあったり、
そもそもがスコアに対する各人の考え方の違いから生まれる対立と今まで読んだテイルズシリーズの中では1番よくシナリオができてるなあ、て思いました。

1番好きなのは…ガイかな?
ルークは長髪短髪どっちも好きかな^^
実はヴァンがジェイドより若いとか反則すぎてわろたwww
イオン様も好きだったな…(´・ω・`)

ゲームやってみたいなあ。
そのためにはPS2か3DS買わなきゃだがそんな金はないw
マイソロ3でルーク操作で遊びます(^^;
…そういやヴァンってマイソロ操作キャラだと……!?

…以上。
テイルズオブファンタジア はるかなる時空 上下
テイルズオブファンタジア (はるかなる時空上) (ファミ通文庫)テイルズオブファンタジア (はるかなる時空上) (ファミ通文庫)
(2000/06)
矢島 さら

商品詳細を見る

テイルズオブファンタジア (はるかなる時空下) (ファミ通文庫)テイルズオブファンタジア (はるかなる時空下) (ファミ通文庫)
(2000/06)
矢島 さら

商品詳細を見る


最近なんだか調子よくて連続更新してたんだけど、昨日忘れてた(^^;
でも7日連続は初だぞ!新記録や!

話を改め、ファンタジア感想
これ初代テイルズ作品!!
世界観としては友人曰くシンフォニアやラタのずっと先の話なんだそうな。
マーテルが世界樹(ユグドラシル)にいる理由がシンフォニアのストーリーになってるみたいです。

クレスたちの村を襲ったダオスをだおす…違った、倒すためにモリスンに魔術がまだ存在した過去に時空転移させられ、そこで召喚師のクラースとハーフエルフで魔術師のアーチェに出会う。

マイソロでなんでクラースさんいないのさ!いたら操作楽しそうなのに…。
しいなさんも召喚術は採用されてなかったけど…召喚かっこいいじゃん!
やっぱり他シリーズとの兼ね合い的に無理なのかな(´・ω・`)

アーチェはかわいい♪
ファンタジアだとハーフエルフの差別とかはないようです…相変わらずエルフの里には入れないけど…
アーチェのお母さんの話とかいい話ですね。

チェスターに関して1つ疑問が…。
チェスターはクレスたちが時空転移してる間レベル上がらないはずだから、帰ってきたら大幅なレベル差ができてしまうはずなんだがその兼ね合いはどうなってるんだろ…まさか、帰ってきたらチェスターもちゃっかりレベルが上がってるとか!?←
そりゃないよね…チェスター的に1分の出来事だよ?
気になる…。

今回すずホントにちょっとしか出てこなかった…もうちょっとだけでも出番あったらよかったなあ…(´・ω・`)

で、ラスボスのダオス。
ダオスにはダオスなりに守るものがあって、魔科学を滅ぼすため街を襲ったりなどひどいことをしてたわけですが…
なんか問答無用で倒してから、ダオスなりの理由が…てなるの、なんか、実際自分がゲームプレイしてたらラスボス倒せても罪悪感でいっぱいになりそうなんですが…
まあ最終的にダオスの念願も叶ってみんなハッピーエンドでよかった?です…。

関係ないけど、今なおデリス・カーランにクラトスパパはいるのだろうか… ←

相変わらずアバウトですみませんでした(-_-;
あー、ゲームが恋しいよお…(泣)

以上。
テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- 果てない想い 上下
テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- 果てない想い 上 (ファミ通文庫)テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- 果てない想い 上 (ファミ通文庫)
(2010/03/29)
矢島さら

商品詳細を見る

テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- 果てない想い 下 (ファミ通文庫)テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- 果てない想い 下 (ファミ通文庫)
(2010/05/29)
矢島 さら

商品詳細を見る


テイルズオブシンフォニア~ラタトスクの騎士~の外伝です。

全体的な感想を言えば、
このラタの外伝、アリスの好感度をあげてマルタの人気を下げる目的のためにあるのでは?
と疑いたくなるくらいな内容でした…

上巻はアリス&デクスの出会いから2人の最期までを丸々1冊描いてます。
2人が本当に大好きになってしまった件…陰謀だ!←
アリスがハーフエルフであることから差別を受け“力”を求めるようになり、デクスはアリスに救われた恩からアリスに尽くすようになる。
あのデクスが昔はアリスのこと呼び捨てだったなんてびっくりでしたw

上巻、無駄にいい話でした…。


下巻。表紙のエミル(と書いてアホ毛と呼びたい)があああ!
白衣エミルなにこれかっこえええええ!!てなりました…。←

よくよく本文読んでみるとこれはアステルなんですね。同じ顔で3人見分けなきゃいけないのはつらいぜw

リヒターが13歳とか苦労顔すぎて想像できない…というか13であの毒舌はひどいw
2人で共同研究してるのが楽しそうだっただけにラタの制裁が…(´・ω・`)

コレットも出てきました!
シンフォニア外伝でやっていたエクスフィア集めの旅の途中の設定です。
ロイドさすがに何か言ってけよ。

最後マルタの話。
…やはり陰謀の匂い←
アリスとは逆にマルタの好感度を下げるための話に違いない←←
まあ元からそんなにマルタ好きじゃな(ry

なんか外伝に主人公出てこないの寂しかったなあ…。
いや、まあ、ある意味本物のエミルはちらっと出てたけど…。
私的にエミルはテイルズ内でルックス的には1番好きです^^

最近テイルズばかりですみません。いつも以上に自己満…。
ですがまだ続きます←
もう少し我慢くださいすみませんm(__)m

以上。
テイルズ オブ シンフォニア 青翠の器
テイルズ オブ シンフォニア 青翠の器 (ファミ通文庫)テイルズ オブ シンフォニア 青翠の器 (ファミ通文庫)
(2004/09)
矢島 さら

商品詳細を見る


テイルズオブシンフォニアの外伝です!
世界再生後の話です。

ロイドとコレットのエクスフィア回収の旅に
ジーニアス・リフィルのハーフエルフの偏見をなくす旅、
しいなさんの親善大使な旅とそれを指示し、神子としてがんばるゼロスに
リーガルはリーガルカンパニー再開に、プレセアはそれを手伝う前にケイト探し、
そしてクラトスパパ出番なし、と… ←

本編(の本)ではあまり語られなかった話がたくさんありました。
ロイドの母親の話やしいなVSくちなわの決闘、ゼロスの神子であることを嫌う理由と異母妹セレスとの関係などなど。

個人的な感想としては、ゼロスが好きです。←
友人に感化されましたゼロス好きです。以上です。←←

…とまあそれはおいといて、なんか世界再生しても問題山積みで、大丈夫かな~?て感じですね。
この大丈夫かな~?がラタにつながっていくわけですが。

シンフォニアの世界観とキャラはみんな好きなので楽しかったです^^
ゲームやってみたい!

以上。
テイルズオブシンフォニア 久遠の輝き1~4
テイルズオブシンフォニア久 遠の輝き〈4〉 (ファミ通文庫)テイルズオブシンフォニア久 遠の輝き〈4〉 (ファミ通文庫)
(2004/06)
矢島 さら

商品詳細を見る
テイルズ・オブ・シンフォニア―久遠(とき)の輝き〈1〉 (ファミ通文庫)テイルズ・オブ・シンフォニア―久遠(とき)の輝き〈1〉 (ファミ通文庫)
(2003/12)
矢島 さら

商品詳細を見る


テイルズ オブ シンフォニア 久遠の輝き〈2〉 (ファミ通文庫)テイルズ オブ シンフォニア 久遠の輝き〈2〉 (ファミ通文庫)
(2004/02)
矢島 さら

商品詳細を見る



前にラタトスクがー!とか言って本読んでいたんですが、
テイルズを私に布教した友達に「ラタからじゃわからないよ!」と言われシンフォニア貸してくれたので読んでみました^^

シンフォニアはシナリオそれなりによかったです
イノセンスは終わり方がイマイチだったので(^^;

ただ完全に尺が足りなくなったらしく、4巻相当はしょった感満載です…ゼロスの過去ほとんど書いてないし(-ε-)

前半の方はコレットが天使化するたびに、感覚がなくなるなど、どんどん人間らしさを無くして行っちゃってかわいそう
でもちゃんと治ってよかったよかった。

3巻のヴォルトとの戦闘シーンが一番印象的。
だってコリンがー!(泣)

あと笑えたのが、ロイドがイセリアの牧場に忍びこんだ際、顔を見られたかもしれないことを心配したジーニアスにかけた一言

「大丈夫だっ 顔を見られたやつは全員やったから」

そんな…笑顔で…意外と残酷…(^_^;)

友人曰く、その時の装備は木刀らしいのですが…
ロイド君、恐ろしい木刀さばきです…w


てかシンフォニア自体がちょっと残酷な話多いかも。
それにハーフエルフに対する差別の問題もあって、ゲームのくせにいろいろ考えさせられる設定でした。


友達テイルズの本いっぱいもってるようなので全部貸してくれるそうな
やったね♪

そんなお金ないから本で話が一通りわかればいろいろおもしろいし^^

ではシンフォニア読了したし心置き無くラタトスク、読もうと思います♪

以上!

プロフィール

塩枝

Author:塩枝
読書、音楽、二次元 を好む気まぐれ女子大生です

詳しい好みはこちら

主に読書感想文を中心に備忘録載せています.つたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです^^
ネタバレ苦手な方は注意してください。
気軽に声かけてください! 
相互リンク、ブロともも大歓迎です♪

よろしくお願いしますm(__)m
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
ぽちっとお願いします!
リンク
青空文庫ポケモン王国
Twitter
Twitterやってます。こちらは頻繁に運行中w 気軽フォロー・リプ・RTなど声かけてください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター
ごんさんの読書メーター
