達者でな!
先週の土曜に弦楽部員としての最後の発表を終え、ついに引退してしまいました…うー、寂しい(´・ω・`)
 
基本みんな仲良くて、後輩もかわゆいし、楽しく愉快な本当にいい部活でした^^
ホント弦部入ってよかった…!
 
だからもうみんなとしばらく部活できないとかつらいです( ´Д`)
でも、もちろん学校はあるし同期のみんなとはまだ本当にお別れなわけじゃないので、
これからもみんなでわいわいしていきたいです!^^
 
それに来年、卒業前に1回だけ発表の場がありますのでがんばります…来年チェロ弾けなくなってそう(笑)
 
 
そして、今日、チェロとは本当にお別れしてしまいました…(´;ω;`)
 
今日、学校から借りていたチェロを綺麗に掃除して、返却してきたんです…。
今年入る(であろうw)後輩にそのまま貸し出されていきます……なので、来年の発表のときは違うチェロを借りることになるみたいです(´・ω・`)
 
密かに「チェロリンコ」と名前までつけてしまっていたのでもう寂しくて寂しくて仕方ない…
でもしょうがないですよね…
 
こうなったらチェロ買うために大学めざします!
それでオケサークル入る!入りたい!
そしてチェロリンコの名を世襲してみせる!←
だから勉強がんばります!
待ってろよチェロリンコ!(;∀;)
 
 
そしてリンコ、2年間本当にありがとう!
リンコとの大事な日々は絶対忘れない!大好きだ!
…いい後輩に使ってもらえよ!
達者でな!!
 
 
以上!(;∀;)
 
Take out CELLO
テスト終わったら好きなことしまくる!と宣言しておりましたが春休み入るまでしばらく部活三昧です。

しかも発表5日前に楽譜変わるとかあり得なさすぎる(-"-)
で、この日曜で練習してこーいって言われました…。
ということでチェロ家まで持って帰ってきました…。
肩こった…(-_-;)

チェロ

家のギターと比較w
後ろ汚い…w
ヴァイオリンと比べると更に大きさがわかりますよ…。

ちなみにコイツを見て「コントラバス?」と聞いてくる人がいますが、
それはコンバスを舐めてます

アイツはこれの1.5倍以上あります。
電車に乗せようとすると1人分の運賃が必要なんだそうな( д)


この際だしチェロをちょっと紹介。

解放弦の音は低音から順にC・G・D・A、つまりド・ソ・レ・ラです。
ビオラより1オクターブ低くなるように張ってあります。

ちなみにヴァイオリンはG・D・A・E(ソレラミ)、
コントラバスはE・A・D・G(ミラレソ)…ギターと同じです。


チェロは4オクターブ出るらしく伴奏からメロディまで結構何でもこなします♪
弾き方も他とは違うのでなかなか目立つw


もっと語りたいけど時間ないんでそれはまた別の機会に話したいと思います^^;

ではすみません、また今度(^^)ノシ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

チェロ修行記
最近チェロもそれなりにひけるようになってきたので新たな試みをはじめました。

ずばり、ビブラート修行です

やっぱりかけられるのとかけられないのでは響きが違いますから極めたくて


しかし先輩に教えてください、て頼むのも気恥ずかしいからまずは独学で!と思いネット検索。

『ゴーシュの弦楽器』「チェロの話」というサイトに載っているビブラート運動をはじめました。

詳細は上記サイト「ちょっと遅いクリスマスプレゼント」に載ってますが、簡単に書くと指を全て弦上におき、ひじは止めたままひじから先の部分を上下にスライドするというもの。
これを1日5分、無意識にできるようになるまでとのこと。

練習中にやってるのですがこれが予想以上につらいです。
腕疲れる…。

しかしこれ以上につらいのが皆の視線…
「何してんの」みたいないたーい視線がもれなくついてきました…
端から見るとかなり変な人に見えるそうな…(-_-;)


でもめげずに、これ以上なるべく人にバレぬようこそこそ続けていきたいと思います。

以上、近況報告でした。







テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

塩枝

Author:塩枝
読書、音楽、二次元 を好む気まぐれ女子大生です

詳しい好みはこちら

主に読書感想文を中心に備忘録載せています.つたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです^^
ネタバレ苦手な方は注意してください。
気軽に声かけてください! 
相互リンク、ブロともも大歓迎です♪

よろしくお願いしますm(__)m
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
ぽちっとお願いします!
リンク
青空文庫ポケモン王国
Twitter
Twitterやってます。こちらは頻繁に運行中w 気軽フォロー・リプ・RTなど声かけてください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター
ごんさんの読書メーター
