浅草紀行
友人たちと浅草行ってきました^^
楽しかったー
 
まず待ち合わせ場所が微妙なとこで、みんな結構集まるのが大変でした…私迷って浅草市内20分くらいうろついてた…orz
 
で、なんとか集合してもんじゃ屋へGO!
また迷ったw
その間に人力車のお兄さんに声をかけられること2回ww
でも着いたらちょうど開店時間だったし、結果オーライ♪
 
もんじゃはぶたとシーフード、お好み焼きは牛すじで〆には焼きうどん食べました
 
2年ぶりだったけどもんじゃ焼けたよ。
料理できなくてもこれは焼けるもんだね、ぶっちゃけ混ぜるだけだもん←
 
お好み焼きー
友人に焼くの押し付けたーw
どうですか?
実は崩れてるなんてのは秘密です☆←
 
そして皆の飽くなきソースのお焦げへの執念…www
 
〆焼きうどん!
うまし!
そして私は「お母さん」の称号を手に入れた!(涙)
 
 
よし、もんじゃ屋レポはほどほどにして次行きます。
 
 
もんじゃ屋出て、浅草寺へGO!
人力車の(省略)3回目w
 
雷門!
正式名称は風雷神門って言うんだぜ☆
 
てことでここで撮影会。
カマキリ拳!!w←
…と異様な盛り上がりを博してから門をくぐり参道へ
この写真すごくいいと思う。
ここ人形焼きとか雷おこしとか揚げまんじゅうとかいっぱい売ってて(*´∇`*)
観光地のこういう場所大好きです^^
 
買い食いは後にしようということでまっすぐ参道を抜けるとついに浅草寺の全貌が!浅草寺
 
いい感じにスカイツリーも見えました
スカイツリー
 
みんなで体の一部がよくなるという煙(私はもちろん頭w)を浴びてから本殿お参り。
 
おみくじ引いたら末吉でした…微妙…
なんか2人ほど凶を引いてました…凶ってそんなたくさん出るものなの?
 
とまあお参りはほどほどにさっきの参道で買い食いタイム!
揚げまんじゅうに冷やし抹茶、きびだんごに人形焼き…甘い物幸せ(*´∇`*)
あげまんじゅう
 
 
かなり買い食いしたところでカラオケへGO!
人力(省略)4回目…
 
カラオケの盛り上がりっぷりはすごかったひどかったwww
いやもう皆ノリよすぎてw
すごく楽しかった♪
だからみんなカラオケ出た後燃え尽きてたの…
 
お疲れさまでしたー
おうちに帰るまでが修学旅行です!w
お久しぶりです!
今日、修学旅行から帰ってきました^^

九州の方に行ったんですが、とても楽しかった☆

もちろん見学地もなかなかおもしろいところが多かったんですが、
やっぱり友達と騒いだのがおもしろすぎた!w

例えば、
熊本城でお嬢ごっこをしてみたり、
ハウステンボスで仮装してみたり、
挙句の果てに微エロ、ビエロボーイズなんてものを結成?して、明星みたいな写真(←自称)を撮ったり
など黒歴史をたくさん残して来ました…w

今思うとイタイことばっかしてるぞオレたち…。


ちなみにハウステンボスの仮装で、不覚にも私は新たなあだ名を手に入れてしまいました…。

ちょうど友達がですね、
お嬢に執事、ウェディングな花嫁に純白ドレス×2だったので、キャラかぶりを避け中世貴族の仮装をしたのですが…。

めっちゃ、バッハにしか見えねぇと定評が…(泣)

しかもその日は湿気多い&リンスいつもと違うで髪の天パ具合がひどかったので、かなりマッチしたらしい…。

おかげでバッハの名を賜わりました…w
修学旅行中の期間限定予定らしいですが、予定通り終わってくれること求む!w

デジカメで撮った写真見直してみたけど…
ぁぁぁぁぁ、黒歴史やばす!!
今見ると、恥ずかしいことばっかしてるよ、くそぅ


見学地のこと書かなくていいや。←

ハウステンボスで買った土産。
テディベアはいつでも買えてもそれを買うお金がいつもあるとは限らない。←

テディ

かわいい♪


なんやかんやありすぎてとても楽しかったです!

鎌倉紀行1 円覚寺~東慶字~浄智寺
お久しぶりです^^

GWで鎌倉日帰りで行ってきました^^
晴れていたしなかなかよかったです♪

紀行を載せようと思いますが、写真は私の携帯の機種が古い上に技術もないので、見にくいと思いますがご了承くださいm(__)m

今回、江ノ電は混みすぎてやばい、というツイッターでのつぶやきが多かったので、
北鎌倉から円覚寺→東慶寺→浄智寺→明月院→建長寺→鶴岡八幡宮に向かうルートを計画。

ということで北鎌倉についてみると…。
混みすぎ、というほどではないけど、駅の改札出るのに5分かかった。
出口が狭いからかな(^^;


Ⅰ.円覚寺
で、皆さんまずは円覚寺に向かうようで入口に拝観料払うための列が!
まぁすぐ入れましたが。

入ればあとは団体で自由に動けばいいので、大して混んでて嫌だなぁという感じはありません。
ただちょっと写真が撮りにくい…(^^;

円覚寺は鎌倉五山第二位の寺。
弘安5年(1282)、蒙古襲来で亡くなった人を敵味方の区別なく弔うため、八代執権北条時宗が無学祖元を開山として招いたのがはじまり。なかなか禅寺らしい簡素なたたずまい。


ennkakujisannmonn.jpg

円覚寺山門。
夏目漱石の「門」のモデルとか
あの話は彼が円覚寺に参禅した経験が元になっているらしい。

ennkakujhonnzonn.jpg

本尊、宝冠釈迦如来像。
仏像もいいけど、天井見てください。
立派な龍の絵が描かれています。
写真、撮ったけど全然わかんないので割愛w

tutuji.jpg

また、今の季節つつじが綺麗です…ハチがいっぱいいて少し怖いですが(汗)


また、なぜか普段非公開であるはずの国宝・舎利殿が開いてました!
偶然、今日は時宗公の命日だったらしく、そのおかげかもしれない。
toukeiji.jpg

入口
syaridenn.jpg

中!普段は冊越しでしか見られません!やった♪


Ⅱ.東慶寺
開山は弘安8年(1285)、北条時宗没後に出家した夫人・覚山尼。
女性から離婚請求ができなかった当時に、寺に駆け込んだ女性に限り夫に離縁状を書かせる特権を持っていたとか。

ところどころ小さな花が咲いていて和みます…^^
toukeiji honmono



Ⅲ.浄智寺
鎌倉五山第四位。
弘安4年(1281)、北条時政の三男宗政を弔うため、妻とその子が10代執権・師時の時に創建。

あれ、私ここで写真撮ってない…。

鎌倉七福神の一つ、布袋尊が安置されています。
布袋尊のお腹をなでると元気がもらえるそうです。
なでなで。
…世界史の先生に似ているような気がしたが気のせいだろ、うん。

まだまだつづくぜっ! ←

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

泉岳寺訪問
monn.jpg

山門入ってすぐの門。


昨日英検ありましたー。

出来栄え…はまぁおいといて、会場近くにあった泉岳寺を覗いてきました。

泉岳寺とは江戸三大寺の1つ。曹洞宗。
もともと慶長17年(1612)に徳川家康の命により門庵宗関を開山(開祖)として外桜田に建立、寛永18年(1641)に現地に移されたと言われる。播州赤穂城主浅野家の菩提寺で、元禄14年(1701)、浅野内匠頭長矩がここに葬られ、翌年吉良上野介(義央)を討った大石内蔵助良雄ら四十七士の墓があることで有名。
(ブリタニカ国際大百科辞典より)


あの赤穂事件縁の地だけに四十七士押しが強いw
寺の前に大石蔵助像が立っています。
本当は毛利家の菩提寺でもあるのにな。

ooisi.jpg

これがこの像
…改めて見るとうまく撮れてないな(^^;


もちろん四十七士のお墓も見てきました。

他にも、浅野内匠頭が自刃した場にあったという『血染の石』『血染の梅』や、
主君の墓前に供えるため吉良上野介の首を洗った『首洗井戸』などなどあっておもしろいです。

あとはお香が自販機で売ってるのは驚いたw
拝観料いらないとは参拝者に優しいです。
比べて京都は大好きだけどこれが高すぎます…。


首洗ったとか仇討ちとか言うと血生臭そうなイメージの泉岳寺ですがそんなことはなく、なかなか落ち着いた雰囲気のお寺でとてもよかったです。
英検の後に心の平穏が欲しかったし。
ただ参拝者が私の他はみんなお年寄りという! ←

そういえばもう『血染の梅』に蕾が付いてて、もう春なんだなぁと実感。
…そこ、婆臭いとか言わない!



以上です。
変なつぶやきにお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m


テーマ : 東京まちさんぽ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

塩枝

Author:塩枝
読書、音楽、二次元 を好む気まぐれ女子大生です

詳しい好みはこちら

主に読書感想文を中心に備忘録載せています.つたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです^^
ネタバレ苦手な方は注意してください。
気軽に声かけてください! 
相互リンク、ブロともも大歓迎です♪

よろしくお願いしますm(__)m
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
ぽちっとお願いします!
リンク
青空文庫ポケモン王国
Twitter
Twitterやってます。こちらは頻繁に運行中w 気軽フォロー・リプ・RTなど声かけてください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター
ごんさんの読書メーター
