柳公司 「贋作『坊っちゃん』殺人事件」
贋作『坊っちゃん』殺人事件 (角川文庫)贋作『坊っちゃん』殺人事件 (角川文庫)
(2010/11/25)
柳 広司

商品詳細を見る


四国から東京に戻った「おれ」――坊っちゃんは元同僚の山嵐と再会し、教頭の赤シャツが自殺したことを知らされる。無人島“ターナー島”で首を吊ったらしいのだが、山嵐は「誰かに殺されたのでは」と疑っている。
坊っちゃんはその死の真相を探るため、四国を再訪する。調査を始めたふたりを待つ驚愕の事実とは?
『坊っちゃん』の裏に浮かび上がるもう1つの物語。名品パスティーシュにして傑作ミステリー。
(本書紹介文より)



『坊っちゃん』を読んだことが無くても、ちゃんと原作の背景が説明されていて、一つのミステリー本としてとても楽しめました(*´∇`*)
これを期に『坊っちゃん』も読んでみようかなー。


「パスティーシュ」とは“文体模写”のこと。
有名なあの書き出し
「親譲りの無鉄砲で小共の時から損ばかりしている。」
から物語がはじまるのはいい味出してます。

赤シャツ自殺事件を捜査しながら、日露戦争中の日本を背景に『坊っちゃん』の裏側を解き明かしていくのは夢中になります。

漱石も実はそういうつもりで書いたんじゃないかってぐらい、原作の登場人物の台詞が意味深に感じてきます…


漱石に関する小ネタもわかると結構おもしろい。

新聞記者の平岡。
漱石の前期三部作の1つ『それから』に出てくる代助が三千代を譲った相手も平岡。
この人も東京で新聞記者やってるんだな。

タイトルも漱石の弟子である内田百の『贋作・我輩は猫である』から取ってんじゃないかと…?


他のパスティーシュ作品もあったからまた読んでみようと思います(^o^)





テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

塩枝

Author:塩枝
読書、音楽、二次元 を好む気まぐれ女子大生です

詳しい好みはこちら

主に読書感想文を中心に備忘録載せています.つたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです^^
ネタバレ苦手な方は注意してください。
気軽に声かけてください! 
相互リンク、ブロともも大歓迎です♪

よろしくお願いしますm(__)m
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
ぽちっとお願いします!
リンク
青空文庫ポケモン王国
Twitter
Twitterやってます。こちらは頻繁に運行中w 気軽フォロー・リプ・RTなど声かけてください^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書メーター
ごんさんの読書メーター
